隠れた名曲!?E-girlsのキレキレの「制服ダンス」とは

制服ダンスとは、E-girlsのリリースするシングルの特典DVDに収録されている制服姿でダンスパフォーマンスをするという人気シリーズである。

普段はボーカルに隠れてしまっているダンスパフォーマンスを惜しげもなく披露している制服ダンスは、E-girls自体のパフォーマンスの圧倒的な実力というものを改めて実感できる内容となっている。

ちなみに、現役学生のメンバーが中心となっているそうで、そこに少しこだわりを感じた。

もちろんE-girlsのダンスパフォーマンスは間違いない見ごたえであるが、私は制服ダンスの曲に衝撃を受けた。私が今までイメージしてきたPOPで明るいE-girlsではなく、ゴリゴリのEDM、ダブステップに合わせて踊る、超絶クールなパフォーマーがそこにはいた。

次からは、そんな制服ダンスの中からおすすめの曲を紹介しようと思う。

おすすめ曲

制服ダンス~Follow Me~

E-girlsの代表曲のFollow Meの制服ダンスVerである。

曲がかっこいい。かっこよすぎる。これを見る前はあの、Follow Meをイメージしていたので、曲が始まったとたん衝撃を受けた。

「私の知るフォロミーどこいった?」

そもそも制服ダンスは別物として見なければいけないとこの時に学んだ。

一応、原曲感があるのはメインセクションで「フォロミー♪フォロミー♪・・・・・」って入ってるとこくらいである。

制服ダンス ~Diamond Only~

まずこの映像何がすごいって、お金のかけ方。私の初見の感想は「地下鉄貸し切りはやばくない?」だった。

メンバーが電車から降りてきて集まってから始まるダンスの迫力もすさまじいものがある。

電車の中での限られた空間でのダンスもキレッキレ。なんといってもメンバーの笑顔が素敵。

曲初めのシンセのフレーズとダンスが絶妙にマッチしている。

制服ダンス ~おどるポンポコリン~

みんな知ってるおどるポンポコリンの制服ダンスVerである。

この曲はブリブリのシンセベースがうねりまくっている。こっち系のEDM好きにはたまらないアレンジなのではないかと思う。

途中のダブステップセクションのワブルベースもSkrillexを彷彿とさせるほどである。個人的に制服ダンスの中ではこの曲が一番好きだ。

映像もモノクロとカラーでメリハリのある表現になっており、曲、映像どちらも引けを取らない完成度になっている。

制服ダンス ~Highschool ♡ love~

場所がハイスクールということもあり一番制服が目立っている映像である。 この曲もゴリゴリのEDMでかっこいい。

途中テンポチェンジなども入っており、ダンスにもメリハリがあり見ごたえがある。何度も繰り返し見たくなる作品である。

キャップ帽を使ったパフォーマンスが印象的である。メンバーがそろって大人数で踊るパフォーマンスは圧巻だ。

さいごに

改めて確認するが、今まで見てきたのはれっきとしたE-girlsである。

今まで、制服ダンスを知らなかった人が制服ダンスを知った後はE-girlsに対するイメージが変わったのではないだろうか。ダンスのしっかりとした実力の持ち主である。

プロのダンサーであると実感した。他のアイドルグループとは明らかに違うところであるといえる。

忘れちゃいけないのは、ダンスパフォーマンスだけでなく曲の完成度も素晴らしいというところだ。ダンスが全くわからない私がここまで釘付けになって制服ダンスにハマれたのも、曲のクオリティーがあってのものだろう。

この制服ダンスは海外でも評価されており、まさにワールドクラスといえるだろう。E-girlsの真骨頂、E-girlsの本気があふれている唯一無二のパフォーマンスを是非一度チェックしてみてほしい。

今、あなたにオススメ



1 Trackback / Pingback

  1. Q'ulle(キュール)に見るアイドルとバンドサウンドの関係 | スクイズ(Squize)

Comments are closed.