「本能寺の変」だけじゃない!エグスプロージョンとEDISONのかっこいい曲を紹介します!

2015年にYouTubeにUPされた「本能寺の変」踊る授業シリーズ【踊ってみたんすけれども】という動画がヒットし、お笑い番組「エンタの神様」をはじめとした数々のTV番組にも出演しブレイクしたエグスプロージョン。

しかし彼ら、お笑い芸人さんではないのです。
ダンス番組の「スーパーチャンプル」でチャンプルダンサーランキングに初代殿堂入りもしたことのあるよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のダンスユニットなんです。
同じくよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の「ひとりでできるもん」というダンサーと一緒に「EDISON」としても活動しています。

そんな彼らですが、実はダンスだけではなく、曲もかっこいい曲ばかりなんです。
2016年にアルバム「CD/E」でCDデビューを果たし、数々の名曲を生み出しているエグスプロージョン。
今回はそんなエグスプロージョンの簡単なプロフィールとともに、個人的オススメ曲をいくつか紹介していきます。

エグスプロージョンとは?

エグスプロージョン

エグスプロージョンとは、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の2人組ダンスユニット。
2002年に同じダンススクールに通う人たちによって結成され、日テレ系ダンス番組「スーパーチャンプル」で初代殿堂入りを果たし、2010年によしもとに所属しました。

過去に「ひとりでできるもん」「昇一」「スヌーピーJ」というメンバーがいたのですが、2015年からは2人組ユニットとして活動を開始。
しかし「ひとりでできるもん」とは今も共同で「EDISON」というグループで活動しています。

メンバーのプロフィール

まちゃあき

まちゃあき

  • まちゃあき
  • 山口県下関市出身
  • 1981年10月9日生まれ
  • A型
  • エグスプロージョンのリーダー
  • 織田信長を尊敬している

おばらよしお

おばらよしお

  • おばらよしお
  • 神奈川県出身
  • 1982年3月12日生まれ
  • A型
  • モンスターハンターなどのゲームが大好き
  • 愛犬 はるちゃんが可愛い

ひとりでできるもん

ひとりでできるもん

  • ひとりでできるもん
  • 沖縄県出身
  • 1983年9月11日生まれ
  • AB型
  • ダンス番組「少年チャンプル」で13週連続1位の記録を持つ
  • 将棋が趣味

エグスプロージョンチャンネルって?

エグスプロージョンチャンネル

エグスプロージョンのYouTubeチャンネル「エグスプロージョンチャンネル」はチャンネル登録者数50万人を突破しており、彼らがブレイクするきっかけとなった動画『「本能寺の変」踊る授業シリーズ【踊ってみたんすけれども】』は5600万回という驚くべき再生回数を記録しています。

また、踊る授業シリーズ以外にも様々な動画を投稿しているので、みなさん是非チェックしてみてくださいね!

踊る授業シリーズ

言わずとしれた大人気動画「踊る授業シリーズ」。
今回は1番知られているであろう「本能寺の変」の動画を載せましたが、個人的には「関ヶ原の戦い」が好きです。

「みたんすけれども」シリーズ

「みたんすけれども」シリーズでは、ムーディー勝山やコロコロチキチキペッパーズなど様々な芸人さんのネタやライザップ、進撃の巨人のOPなどをダンサーEDITにして踊っている動画が投稿されています。
今回紹介しているのは「それ全然わかんない」です。めちゃくちゃ中毒性がある!

エグスプロージョン&EDISONのオススメ曲

GHOST?

このMV凄いんですよ!360°見渡せるんです!
初めて見たとき本当にびっくりしました!
全体的にホラーテイストのMVですが、なんていうかあまり怖くはないので安心して見てください。
途中で出てきてキレッキレのダンスを見せてくれる落ち武者の霊はひとりでできるもんさんです。

CHAMELEON

2016年にリリースしたアルバム「CD/E」に収録されていた「CHAMELEON」。
個人的に1番かっこいいなぁと思う曲。
疾走感があってノリが良く、ライブで盛り上がれる曲です。

ペンギン

最初に見たとき、なんて爽やかなMV~!!って思いました。
ペンギンのようにぴょこぴょこと動く3人がめちゃくちゃ可愛くてわけがわからない。
とてもキャッチーで聴きやすい1曲です。

E判定

MVのまちゃあきさんが凄い。
いつもあんなにかっこいいのにもうとんでもなく凄い。
そしておばらさんはぶれずにかっこいいですね。
できるもんさんは顔が出ていないのに可愛く見える不思議。

おわりに

エグスプロージョンチャンネル
いかがでしたでしょうか?
ダンスや歌など多岐に渡って活躍し続けているエグスプロージョン。
みなさんも是非一度イベントやライブに足を運んでみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

今、あなたにオススメ