誕生日ならこの曲!バースデーソング6選!

お誕生日のお祝いってされる方はもちろん、する方も楽しいですよね。
相手のことを思って誕生日パーティーの準備をしていると、喜ぶ顔を思い浮かべてウキウキしてしまいます。

さて、誕生日パーティーにかかせないものって何があるでしょう?
バースデーケーキ、プレゼント、飾りつけ・・・。
いやいやそれよりやっぱり、BGMって大事だと思いませんか?私はとても思います。
BGMによって気分の盛り上がりが違うと思うんです。
だって悲しい曲がかかってたらなんとなく悲しいし、楽しい曲がかかってたらなんとなく楽しいですよね。
パーティーにぴったりのBGMが流れていることによって、多少サプライズに失敗したってテンションで乗り切れる・・・そんな気がするんです。

そう思ったらBGM選びってめちゃくちゃ重要だ!やばい!と気付いてしまったので今回は誕生日パーティーにぴったりのバースデーソングを6つ紹介していきたいと思います。
お友達や恋人、家族の誕生日をお祝いしてあげる人たちはもちろん、誕生日って言っても平日だし仕事あるしそもそも友達も恋人もいないしそんなパーティーなんてやってられないし!って思って世の中のはしゃぎ気味の人たちにちょっとイラッとしてしまう人も。
素敵なバースデーソングでお誕生日をちょっと特別な日にしちゃいましょう!

バースデーソング6選

1.涙サプライズ! / AKB48

2009年にAKB48のメジャー12作目のシングルとしてリリースされた「涙サプライズ」。
明るくリズミカルなサウンドと可愛らしい歌声で聴いているとハッピーになれる曲です。
誕生日のサプライズがコンセプトの曲で、間奏は「ハッピーバースデートゥーユー」のアレンジになっています。
楽しい誕生日にぴったりの明るくかわいい1曲です。

2.Happy Birthday to you you / YUI

2007年にリリースされたYUIの2作目のアルバム「CAN’T BUY MY LOVE」に収録されている「Happy Birthday to you you」。
同じアルバムに収録されている「Thank you My teens」も、YUIが20歳を目前にして10代を振り返る曲なので、それも一応バースデーソングかなと思って迷いましたが、ストレートに誕生日をお祝いしている曲ということで今回は「Happy Birthday to you you」を選びました。でもどちらも良い曲ですよ!
明るくかわいい王道お祝いソング。
ライブではYUIがオリジナルの「ハッピーダンス」を踊っていてとても可愛い。
キャッチーなディスコサウンドとなっていて、非常に聴きやすい1曲です。

3.HAPPY / BUMP OF CHICKEN

2010年リリースのBUMP OF CHICKEN16枚目のシングル「HAPPY」。
この曲、厳密に言うとバースデーソングではないらしいです。
まぁ、歌詞を見る限り明るく楽しいお祝いの曲ではないですよね。
誕生日パーティーにぴったり!とはいかないかもしれませんが、誕生日に1人しっとりと聴きたい1曲。
メッセージ性の高い曲なので、友達とわいわいというよりは1人でじっくりと聴くことをおすすめします。

4.キミ記念日~生まれて来てくれてアリガトウ。~ / ソナーポケット

2013年にリリースされたソナーポケットの「キミ記念日~生まれて来てくれてアリガトウ。~」。
ラブソングマスターと称されるソナーポケットらしく、優しいメロディにまっすぐな歌詞の恋人に贈るバースデーソングです。
『「君が居れば他に何もいらない!」と本気で思ってんだ』って言われる誕生日・・・。
いやぁロマンチック。怖いくらいロマンチック。
誕生日のことを「キミ記念日」って言うのもなんかもうほんとに骨の髄までロマンチックって感じです。

5.HAPPY HAPPY BIRTHDAY / DREAMS COME TRUE

1993年リリースのDREAMS COME TRUEの6枚目のアルバム「MAGIC」に収録されている「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」。
ドリカムの王道バースデーソング!バースデーソングと言ったらこの曲!なんて人も少なくないのでは?
明るくワクワクとするメロディーに大切な人をお祝いする素直で真っ直ぐな歌詞。
もうこれはまさに誕生日のパーティーにぴったりの1曲だと思います!
1番大切な人のお誕生日のお祝いに是非どうぞ!

6.誕生日には真白な百合を / 福山雅治

2013年にリリースされた福山雅治の30枚目のシングル「誕生日には真白な百合を」。
最初に言っておきます。誕生日パーティーって感じの曲じゃありません。
でも是非誕生日に聴いてほしい。親に会いたくなります。感謝を伝えたくなります。
この曲は日曜劇場「とんび」の主題歌にも使われていたのですが、あのドラマもまた泣ける・・・。
っていうかもう誕生日関係なく泣けます。
ただ一応誕生日の曲となっているし、なによりどうしても紹介したかったんです・・・!良い曲なんです・・・!
1人でしんみり誕生日、なんて時に聴いたらきっと沁みますよ。実家に帰りたくなりますよ。

おわりに

誕生日ならこの曲!バースデーソング6選!

いかがでしたでしょうか?

友達とわいわい過ごす誕生日でも、恋人とロマンチックに過ごす誕生日でも、家族と温かく過ごす誕生日でも、1人でしみじみ過ごす誕生日でも。
どんな誕生日を過ごす人も、素敵なバースデーソングを聴いて、誕生日が特別で素敵な日になりますように。

それでは!今回は誕生日にぴったりのバースデーソングを6つ紹介しました!
HAPPY BIRTHDAY TO YOU! 良いお誕生日を!

今、あなたにオススメ