もうすぐハロウィン!盛り上がるハロウィンソングはこれで決まり!

日差しの強い夏も終わり、気持ちのいい気温の秋がやってきました。

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋・・・。

いろんな秋がありますが、今年は音楽の秋なんてどうでしょう?

 

そして秋のイベントといえば、10月31日のハロウィン!

仮装にお菓子、パーティー・・・。とってもわくわくするイベントですよね!

 

ということで!今回は思わずわくわくしちゃうような盛り上がれるハロウィンソングをまとめてみました!

ちょっぴり怖い曲や可愛らしい曲など、厳選した7曲をどうぞ聴いてみてくださいね!

 

1.ハロウィン・ナイト / AKB48

2015年にリリースされた指原莉乃さんセンターの「ハロウィンナイト」。

ディスコ風のキャッチーなメロディーに楽しげなダンス、そしてメンバーの可愛らしいお化けのコスプレが特徴の1曲です。

 

ちなみに選抜メンバーの衣装はそれぞれ以下のようになっています!

 

指原莉乃 - カラスモチーフの魔女

柏木由紀 - 猛獣使いのS女王

渡辺麻友 - 操りフランス人形

高橋みなみ - 人造ブリキネコ

松井珠理奈 - 蜘蛛

山本彩 - 西洋の騎士の亡霊

宮脇咲良 - ピエロ

宮澤佐江 - フランケンシュタイン

島崎遥香 - 死神

横山由依 - ドラキュラ

北原里英 - 海賊

渡辺美優紀 - うさぎのぬいぐるみ

松村香織 - 青髪ミイラ男

高柳明音 & 柴田阿弥 - 双子の継ぎはぎメイド

武藤十夢 - オオカミ

 

メンバーの仮装に注目してMVを見てみると面白いかもしれません!

 

2.Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~ / きゃりーぱみゅぱみゅ

2015年リリースの「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」。

 

レポーターに扮したきゃりーがポップでホラーなハロウィンパーティーに迷い込むというコンセプトのMVでは、様々なお化けが登場。

きゃりーらしいポップで可愛いゾンビに、犬・ロボット・スーパーヒーロー・ケーキ女・キャンディー夫人・パンプキンの6人のモンスターダンサー。

そして赤と黒を基調とした奇抜なデザインの衣装を纏ったきゃりーが可愛らしいダンスで踊ります。

 

ホラーでポップでクレイジーな、きゃりーぱみゅぱみゅらしいハロウィンソングです。

 

3.trick and treat / OSTER project feat.鏡音リン、鏡音レン

鏡音リン・鏡音レンという主にDTMでしようされる音声合成ソフト、ボーカロイドが歌っているこの曲。

狂気的な世界観でホラーなハロウィンを表現している1曲です。

 

ハロウィンソングってわりと可愛らしく明るく、パーティーにぴったり!みたいな曲が多いイメージですが、この曲は普通にホラーです。

MVだって可愛らしい仮装とか、お菓子とか、出てこないわけじゃないのにただ怖い。

しかし怖いながらも聴きやすい曲です。

 

可愛らしいハロウィンソングはもういい!ホラーテイストな曲が聴きたい!って人にはオススメできます。

 

4.Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 / ハチ feat.初音ミク

続いてもボーカロイドである初音ミクが歌っているハロウィンソング。

作詞作曲はハチこと米津玄師さんで、2011年にミリオンを達成している1曲です。

 

ただ可愛らしい曲というわけではなく、幻想的で独特の世界観をもち、楽しく明るいハロウィンとはまた違うけれど、ばっちり怪奇的なハロウィンらしい曲になっています。

 

怖いハロウィンは怖いハロウィンなのですが、単にお化けが怖いハロウィンとはまた違った不気味さ。中毒性のある曲です。

 

5.HALLOWEEN PARTY / HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

HYDEを中心にハロウィン限定で結成される「HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA」が2012年にリリースした「HALLOWEEN PARTY」。

 

ハロウィンムード全開のMVにパレードっぽい曲調の明るいハロウィンソング。

まさにハロウィンパーティー!

この曲、メンバーがまた豪華ですごいんです・・・。

 

まずはL’Arc~en~Ciel、VAMPSのヴォーカリスト、HYDE(ヴァンパイア)

VAMPSのギタリスト、K.A.Z(兵隊)

Janne Da Arc、Acid Black Cherryのヴォーカリスト、yasu(スケルトン)

BREAKERZのヴォーカリスト、DAIGO(ミイラ男)

ものまねタレントであり、シンガーソングライターの青木隆冶(HYDEの影)

ヴィジュアル系ロックバンド、シドのべーシスト、明希(悪魔)

D’ERLANGERのヴォーカリスト、kyo(ナポレオン)

ヴィジュアル系ロックバンド、MUCCのヴォーカリスト、達瑯(囚人)

モデルであり歌手の土屋アンナ(メデューサ)

the brilliant greenのヴォーカリスト、Tommy heavenly6(黒猫)

ヴィジュアル系ロックバンド、ナイトメアのギタリスト、(くま)

4人組ガールズバンドSCANDALのドラマー、RINA(うさぎ)

チェロ・ヴォーカリストの分島花音(赤ずきんちゃん)

 

以上のメンバーで結成されています。豪華すぎ・・・!

ちなみに()内はそれぞれのMVでの仮装です。

聴いて楽しく、見て楽しいMVになっているので、是非メンバーの仮装にも注目してご覧になってみてください!

気分は一気にハロウィンですよ!

 

6.This is Halloween / Marilyn Manson

個人的にハロウィンといえばこの曲のイメージなんですよね。

ハロウィンの時期になるとどこかしらで絶対耳にする気がします。

 

ディズニーのナイトメアビフォアクリスマスの「This is Halloween」。

 

ディズニーの曲なので可愛らしいと思いきや、絶妙なホラーテイストでぞくっとさせる怖さがあります。

ハロウィンのどこか不気味なのに明るいパーティーの雰囲気が完璧に表現されている曲だと思います。

MVもちょっぴり不気味で可愛らしくてとても好き。

 

ハロウィンには絶対聴きたくなる1曲です。

 

7.朝までハロウィン / Sound Horizon

2013年にリリースされたハロウィンと夜の物語の2曲目に収録されている「朝までハロウィン」。

19世紀前半のアメリカを舞台とした「ある家族のハロウィンにまつわるお話」がテーマとなっている作品です。

 

キャッチーでポップな、とても可愛らしく明るい曲です。

ハロウィンの不気味さはどこへやら、とにかく明るいハロウィンソング。

 

ですが!1曲目と3曲目に収録されている曲と合わせて聴くとまた違った雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。

とにかく明るいハロウィンソング、のはずが全曲通して聴くことによって印象がガラッと変わってしまう・・・かも?

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

明るく楽しい曲やホラーテイストな曲・・・、ハロウィン気分は盛り上がりましたか?

 

10月31日まであともう少し。

明るく可愛らしい曲で楽しいハロウィンパーティーするもよし、ちょっぴりホラーな曲で不気味なハロウィンを楽しむもよし。

ハロウィンにぴったりな曲を聴いて今年のハロウィンもめいっぱい楽しんじゃいましょう!

 

それでは!ハッピーハロウィン!

今、あなたにオススメ