次世代ロックバンド!!PENGUIN RESEARCHとは

PENGUIN RESEARCH(ペンギンリサーチ)は2015年結成、翌年2016年にメジャーデビューした日本のロックバンドである。

ペンギン”という可愛らしい名前も印象的だが、バンドメンバーのスター勢ぞろい感がすさまじいのである。

そのため、ハイクオリティーな楽曲と絶対的な演奏力を兼ね備えたバンドなのだ。

メンバー

生田鷹司(Vo)

高い歌唱力とハイトーンボイスで楽曲を歌い上げる。

またバンド活動と並行して声優としての活動もしている。『五つ星プリンス』の宮内聖也役を担当。

堀江晶太(Ba)

ベース兼メインコンポーザー。バンドの中心人物である。

バンド活動前から「ベイビーレイズJAPAN」やアニメ主題歌などへの楽曲提供をしており、がっつりと音楽業界で活動していた経歴がある。

また、ニコニコ動画では「中村イネ」として活動していた。

そして、この堀江氏、実は、ニコニコ動画の大人気ボカロP「kemu VOXX」だったのである。

2017年5月31日、前々から噂話あったのだが、ボカロP「kemu VOXX」が堀江晶太と発表された。

神田ジョン(Gt)

ニコニコ動画にて「最後らへんのシ者」として活動していた大人気ギタリスト。

安定した演奏力もそうだが、何より弾いている姿が素晴らしい。

とてもかっこよく、とても楽しそうに演奏するプレイヤーである。

新保恵大(Dr)

バンド活動以外に、スタジオミュージシャンとして活動しており、様々なミュージシャン、アイドル等のレコーディング、ライブ等に参加している。

ハードロック、ヘヴィーメタルを多くプレイしてきており、力強いスネアドラム、ツー・バスが特徴的である。

柴﨑洋輔(Key)

こちらもスタジオミュージシャンとしてレコーディング、ライブ等に参加している実力の持ち主だ。

ポップ、ロック、アニソン、フュージョン等ジャンルレスに演奏する。

スター集団なの!?

このようにメンバー内に全くの素人がいない。むしろみんな有名人だし、実力の持ち主である。

すごい。

次からはそんな実力派集団のおすすめ楽曲を紹介したいと思う。

 

おすすめ楽曲

ジョーカーに宜しく

メジャーデビュー1stシングルとして2016年1月20日リリースされた。

テレビアニメ『デュラララ!!×2 結』エンディングテーマに起用。

この段階ですでにPENGUIN RESEARCHの基本スタイルが確立されている。

イントロの印象的なピアノフレーズ、耳に残るメロディー、荒々しくきれいなギターソロ。

メンバーの実力の高さがうかがえる。

敗北の少年

 

この楽曲はもともとkemu VOXXから発表された楽曲であるが、ボーカル生田氏の力強いハイトーンボイスととてもマッチしている。

サビで雨が降る演出と、力強い歌声に魅了されるだろう。

とりあえず一度見てほしい楽曲である。

ベース堀江氏のスーツにkemu VOXXのステッカーが貼ってあること個人的に印象的だった。

敗者復活戦自由形

TBS系『スーパーサッカー』エンディングテーマに起用。

わかりやすい。とにかくわかりやすい。

イントロのキャッチ―&疾走感も最高であるが、Bメロのシンガロング、サビの勢い。いいところをあげだしたらきりがない。

ライブで盛り上がること間違いなしの一曲であろう。

さいごに

他にも、テレビアニメ『マギ シンドバッドの冒険』オープニングテーマの「スポットライト」、テレビアニメ『ReLIFE』オープニングテーマ「ボタン」、などなどハイクオリティーな楽曲がたくさんある。

すでに演奏面、楽曲面で素晴らしい実力を持ったバンドだが、バンドとしてはまだ若い。 これからの成長活躍に大きく期待できるだろう。

気になった方はぜひ音源を聴いて質の高い音楽にふれてみてほしい。

今、あなたにオススメ